ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

2月の雨、3月の雪

雨は嫌い。
なんていうと雨に悪いけど。

 

野外のイベントなんかは心を込めて「晴れてくれ」だし、
イベントのない日でも雨が降れば「ああ、今日は雨か」と思ってしまう。

 

でも、2月に降る雨は違う。

 

新潟の冬は寒いし、雪も降る。
僕の住んでいる地域は「豪雪」地帯ではないけれど、
それでも日常生活に支障をきたすくらいの雪は降る。

 

降り続く雪の空を見上げ、早く春にならないかなぁ、とため息をつくことも多い。

 

そんな雪の日の中、2月の末頃だろうか、しとしとと雨が降ることがある。
雨が降るということは、雪が降るくらいには寒くない、ということだ。

 

その雨はつまり、春の訪れなのだ。

 

今年も2月の下旬に雨が降った。
ああ、そろそろ春なんだな、とその雨を見ながら思った。

 

2月に降る雨は、心から待ち望んだ雨なのだ。

 


雪は嫌い。
なんていうと雪に悪いけど。

 

でも、3月に降る雪は違う。

 

3月になれば暖かい日が多くなり、雪はほとんど降らなくなる。
だから3月に降る雪は、あんなに嫌いだったはずなのに、、
「良く降ってきてくれたな、ゆっくりくつろいでおくれ」と
慈しみをもって迎え入れることができる。

 

その雪は、つらかった冬との、別れのあいさつなのだ。

 

このようにして季節は移り変わり、僕の気持ちも移り変わるのだ。