ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

【初音ミク】We love the EARTH【カバー】

初音ミク】We love the EARTH【カバー】という曲をニコニコ動画に投稿しました。

 

最近、ちょっと違った角度で曲を作りたいなぁと思っていて、「違った角度」って何よ?と自問自答していたのですが、そういえばコピー(カバー)していないなぁ、ということに気づき、いっちょコピーでもしてみるか、となった次第です。

 

僕がシンセを初めて購入したのは約30年前で、その頃は曲の作り方なんて全然分からなかったので、accessやTM(TMNETWORK&TMN)やB’zの曲をコピーしていました。

誰かの曲をコピーするなんてその時以来なので、すごく新鮮な感じ。コピーすることで学ぶこともあるだろうし、「違った角度」で曲を作るという当初の目的をばっちり達成できます。

 

さて、それでは誰の曲をコピーするか?

・・・については即決でTMなのですが、何の曲をコピーするかについては少し悩みました。

TMといえば「GET WILD」、しかしかつてGET WILDは何回もコピーしていたしなぁ・・・そういう意味ではSelfControlやHumanSystemもコピーしたことがあるしなぁ・・・あ、あの曲は、、、歌詞が冬だからこの時期はちょっとあわないか・・・この曲は・・・スコアがないか・・・などなど。

 

で、最終的に様々なバランスを考慮して選ばれたのがWe love the EARTHだったのでした。

 

この曲は銀座ジュエリーマキのCMで流れていて、初めて聞いたときはすごくいい曲だなぁと思ったことを今でも強く覚えています。

 

そんな浅からぬ縁?もある曲で、スコアもあったので、スコアを見ながら打ち込みました。

 

音色の選択にイマイチと感じる点がありますが(特にスネア)、ミクちゃんに歌ってもらってなかなかいい感じになったんじゃないかなと思っています。