ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

【初音ミク】kakomirai【オリジナル】

「kakomirai」という曲をニコニコ動画に投稿しました。

この曲はボカコレ2023夏TOP100ランキング参加曲です。

 

テーマ

この曲のテーマを一言でいうと

「いままでごめん、これからがんばる」です。

 

・・・なんか違

 

改めて、テーマ的な流れとしては

①仕事にかまけてすれ違いの日々、でも彼女はいつも優しかった

②そんな彼女の優しさに甘えていたら、別れがすぐそこまで来ていた

③いままでごめん、これからがんばる

 

という感じです。

1番のサビは、後ろにうっすらコードが鳴っているだけで、ミクちゃんの声をフィーチャーしています。サビでここまで音数を減らしたことはなくて、意表を突いたいいアレンジでない?きゃー とか一人で盛り上がりながら作ってました。

歌詞

最初にシンセのリフがあるのですが、このリフを何回か聴いているうちに、なんとなく「薄いピンク色」がイメージされてきて、これは桜の花びらか何かがテーマになりそうだな、と思っていたのですが、見事に全然ピンクも桜も関係ない歌詞になりました。

今回は残念な結果に終わったのですが、この音色は〇〇色っぽい、というのは結構あって、このPADは薄い水色っぽいとか、このストリングスは白っぽいとか、そういったところから歌詞を作れるといいなーと思いました、まる。

 

さいごに

タイトルは「過去未来」「過去ミライ」「kakomirai」の中から選びました。「過去ミライ」でもよかったかな・・・

 

ちなみに「カコミライ」は人の名前?と思われそうなので却下です~。