ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

TM NETWORKのDEVOTION・・・そして僕は×××

TM NETWORKがニューアルバム「DEVOTION」を6月14日に発売しました。

高校生の頃からTMのファンで、特に小室のてっちゃんは「神」と崇め奉るほど好きだった僕にとって、このアルバムを「買わない」という選択肢はなかったのでした。

早速発売日に購入し、結構聴いてきたので、軽く感想などを。

 

TM NETWORK Newアルバム「DEVOTION」

1 DEVOTION

アップテンポのタイトル曲。いいです。僕好みです。こーゆーのでいいんだよてっちゃん、と思わず上から目線で独り言を言いそうになりました。

 

2 RESISTANCE (TK Remix)

3 WE LOVE THE EARTH (TK Remix)

4 KISS YOU (TK Remix)

5 TIME TO COUNT DOWN (TK Remix)

2~5は過去曲のリミックスです。3のWE LOVE THE EARTHがちょっと雰囲気が変わっていて良かったですけど、総じて個人的にはどれもいまいちでした。

 

6 How Crash?

7 君の空を見ている

How Crash?は初めてフルで聴いたけど良いです。君の空を見ているはキネさん作曲らしいですが、こちらも良いです。こーゆーので(

 

8 Please Heal The World (Studio Mix)

9 End Theme Of How Do You Crash It? (Studio Mix)

10 intelligence Days (Studio Mix)

8~10はインストです。どの曲もインストとしてはカッコいいんだけど、さすがに10曲目になると「そろそろウツの声聴かせろ~」と発狂しそうになります。インストが3曲続くとおなか一杯かも。やっぱりウツは偉大だわ。

 

11 TIMEMACHINE

昔からある曲だけど、今回のアルバムが初のスタジオ録音だそうです。終了コンサートの最後に歌った曲ということで思い入れがある人はいるかもしれませんが、僕はあまりグッときませんでした。

 

さいごに

このアルバムを何回か聴きましたが、狂うほどに聴いていたかつての僕はもういないんだなぁと気づきました。

高校の頃は暇があればTMを聴いていたし、大学の頃は曲をコピーしていました。

TMの3人も僕も、あれから等しく年月が経ちすぎてしまった。

 

しみじみ思いました。僕はTM NETWORKを好きではなくなった。

 

・・・そう、僕はTM NETWORKを好きではなく、愛しているのだと。

 

というわけで、今回のこの記事のタイトルは

TM NETWORKのDEVOTION・・・そして僕は愛を知った」でした。

 

ちなみに、TMの3人が表紙のサンレコも買っちゃいました♡

(「DEVOTION」の打ち込み画面とか使用ソフトシンセがのっていてアルバムより良かったかも笑)

 

愛だろ、愛。