ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

ニコ動クリエイター奨励プログラムの点数を現金交換したった

f:id:hieroglyphchang:20210117090053j:plain

嗚呼、人間の欲望のやうに鈍色の空から雪が降ってゐる・・・

 

と、思わず小説を書きたくなるくらい雪が降り続きましたね・・・このまま小説家になろうと思いましたが、よく考えたら僕は作曲家だったので(本当か?)小説を書くのはやめにします。

 

さて、そんな作曲家の僕が、ニコニコモンズのクリエイター奨励プログラムの換金点数が10000点から1000点になったという記事を1年ほど前に書いたのですが、

 

www.hieroglyph.work

 

毎月ちょっとずつ点数がたまり、ようやく換金できる点数となったので早速換金しました。

 

1000点からの換金で、ぴったり1000点!

f:id:hieroglyphchang:20210116112202j:plain

換金手数料は220点! 

f:id:hieroglyphchang:20210116114742j:plain

換金後はキレイに0点!(当たり前) 

f:id:hieroglyphchang:20210116112517j:plain

 

点数は1年で失効してしまうので、来月には1000点を切ってしまう恐れがあり、速攻で換金したのでした。

 

毎月100点稼げれば1年で1200点になる計算なのですが、この「月100点」の壁がなかなか高かったです。

 

ちなみにダウンロードにおける作品採用割合は、ダウンロード890回に対して作品数47だったので、約5%、20曲に1曲の割合でした。前回調査(上記ブログ参照)でも20曲に1曲でした。

 

僕の場合、大体ダウンロード20曲に1曲が作品に使われるということになりそうです。これくらいの割合なら上出来かな、ということで納得しているのですが、なんせギリギリ1000点では心もとないので、もうちょっと点数を上乗せできればなあ、というのがDTMerとしての今年の最初の目標となりました、まる、まる、まるまるまる。