ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

兵どもが夢の跡、ボツになった記事

f:id:hieroglyphchang:20220326152603p:plain

僕はブログを始めて3年半くらいで180記事あるのですが、その長い道程の中で日の目を見ることなく葬り去られた記事・・・いわゆる「ボツになった記事」もいくつか存在します。

今回は供養もかねて「ボツになった記事」達をご紹介します。

ボツ記事

①雲が低すぎる

これは3年前に仕事で東京に行ったとき、新幹線から見た景色で、すごく低い位置に雲があって、とっさに「雲が低すぎる」というタイトルだったらどういう歌詞になるかな?と思ったことから、そのことを記事にしたものです。

一応一通り書いたのですが、僕の中の「ブログ公開審査基準」に満たなくてボツとなりました。

こんなブログに「公開審査基準」なんてあるのかい、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、あるのです。

このブログに公開されている記事は、厳しい公開審査基準を突破した一流記事ばかりなのです。

 

たまに後悔もしますが。

 

②愛だろ、愛

これはサンレコ(雑誌)の2021年12月号の表紙が久しぶりの小室哲哉さんで、小室さん好きの僕は無条件で購入したので、小室さんに対する愛を綴ろうとした記事です。

色々お騒がせの小室さんですが、やっぱり僕は大好きで、「小室音楽は僕の音楽の源泉である」・・・みたいな感じで途中まで書いたのですが、思いが強すぎたのかなかなか完成せず、そうこうしているうちに公開時期を逃してしまい、お蔵入りとなりました。

 

愛はなかったのでしょうか?

 

③そして誰もいなく・・・ならせない!

これはアクアリウムの記事で、一時9匹だったヤドカリが3匹になってしまい、その顛末を書いた記事です。

仮タイトル通り「そして誰もいなくなった」をオマージュしたような記事でしたが、自分の知識不足、準備不足のため死んでしまったヤドカリ達を面白おかしく記事にするのはどうかと、僕の中の「ブログ倫理委員会」から異議が申し立てられ、それが認められたためお蔵入りとなりました。

 

過密飼育はダメ!絶対!!

 

さいごに

以上になります。

この記事も、各種委員会にお諮りし了承を得て「ブログ公開審査基準」をクリアしたので、公開するに至りました。

 

ホント、記事一つ書くにも大変なんすよ。