ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

【初音ミク】alpha【オリジナル】

 

初音ミク】alpha【オリジナル】という曲をニコニコ動画に投稿しました。

 

この曲は録れコン2022に応募した曲で、応募時は僕のボーカルでしたが

(こちらの記事参照↓)

www.hieroglyph.work

 

今回はミクちゃんボーカルバージョンです。

 

歌詞


歌詞は曲が全部できてから書いたのですが、曲調から「一歩踏み出す」的な肯定感を感じたので、そんな感じになっています。


タイトルの「alpha」はプラスアルファ、もう一歩前へ、といったニュアンスから付けました。


1番サビの歌詞に「心を燃やそう」とありますが、これはもちろん鬼滅の刃の煉獄さんから拝借したものです(てへ。

 


「アタックの強いPluck音を主体としたポコポコした曲」を作りたいという衝動に強く襲われて作った曲です。


なんとも他人には理解されがたい衝動だと思いますが・・・ある程度思いは達成され、個人的には満足しています。

 

さいごに


最近歌モノの曲を作るのがやけに楽しいけど、曲を作る時間がなかなかない。


曲を作る時間がないから歌物の曲を作るのが楽しく感じられるのか、歌物の曲を作るのが楽しいから曲を作る時間が短く感じられるのか、卵が先か鶏が先かわからなくなりそうになりましたが、よく考えたらやっぱり絶対的に時間が足りてないことに気づきました。まる。