ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

ヒーター二刀流人間万事塞翁が馬

f:id:hieroglyphchang:20201216211545j:plain

(Анастасия БелоусоваによるPixabayからの画像)

 

3日ほど前から空気が2段階ほど冷たく感じられるようになりました。ぴりりと肌を突き刺す感じ。そして昨日から雪。

 

12月に入り寒い寒いと言っていましたが、所詮気温は10度前後。あたたかいとは言わないまでも、「寒い」とは断じきれない日々が続いていたのですが、とうとう本当に寒くなってしまいました。最高気温が「2度」って、フトンが恋人のレベルです。

 

さて、所詮気温が10度前後の12月上旬、我が家のニモ水槽の水温を見ると、朝方に24度を切る日が出てきました。

 

日中10度前後といっても、夜中~朝方にかけては5度とかそれ以下になっているハズ。

 

↓の記事で、冬の水温はヒーターがあるから大丈夫、みたいなことを書きましたが、 

www.hieroglyph.work

 

どうやら我が家では玄関に水槽を設置していることもあってか、なかなか水温が上がらないみたいです。

 

ヒーターの説明書でも「外気が15度以下だと設定温度に達しません」みたいなことが書いてあったような気がします。一応水量18リットル用のヒーターで26度設定というものを購入したのですが、ちょっと26度は厳しいみたい。

 

12月上旬ごときの気温で24度を切るようでは、本格的な寒さの1、2月はもっと水温が低くなってしまうでしょう。

 

こりゃイカン、ということでヒーターをもう一つ買わなければならないと思うところですが、なんと僕ちんは新品ヒーターを3つも持っているのでした。 

www.hieroglyph.work

 

上記記事を書いた時は、なんと愚かなことをしたものか・・・と結構ショックだったのですが、余分に買ったヒーターが役に立つ時が来たのです。人間万事塞翁が馬

 

というわけで、秒でヒーターを追加し、今現在我が家のニモ水槽はヒーター二刀流で稼働中です。

 

めちゃさむの今朝でさえ水温は24.6度だったので、厳冬期でも24度を切ることはなさそう。

 

とりあえずこれで今年は乗り切ろうと思いますが(なんなれば3刀流の準備もありますが)、今後の検討事項として、ヒーターは水量が2ランクくらい上の物を買わないとダメかなと感じました。

 

ニモ水槽は水量18リットル程度なので18リットル用のヒーターを買いましたが、次に購入する時は40リットル用あたりのヒーターが良いかもしれません。そうすればヒーター1台で寒い冬でもまかなえそうです。

 

ヒーター二刀流はコンセントが+1必要だし、何より見てくれ(水槽の中)があまり良くないので、できれば1台で済ませたいところ・・・電気代はどっちがお得か分かりませんががががが。