ヒエロぐり

DTMer hieroglyph が綴る作曲記

MENU

スポンサーリンク

Switch純正コントローラーが高いので「2nd ステーションコントローラ」を買いましたの巻

任天堂switchをお使いの方はお分かりであろうと思いますが、switchのコントローラ、比較的短期間で故障してしまう。

昨日故障したと思ったら、また今日も故障してしまった・・・
というのはさすがに大袈裟ですが、この度2回目の故障とあいなってしまいました。

1回目の故障の時は、修理キットみたいなのを購入して、自前で修理しようとしましたがうまくいかず、純正のコントローラを購入したのでした。

しかし、switchの純正のコントローラって、8,000円くらいするんですよ、コントローラの分際で。

「分際で」とかいいながらもコントローラがないとゲームできないので、しょうがなく1回目の故障の時は純正コントローラを購入しましたが、そのコントローラも故障し2回目となると、さすがに購入を躊躇してしまいました。コントローラごときで8,000円をポンとは出せない。

そもそもswitchのコントローラは壊れやすいともっぱらの評判で、故障のたびに純正のコントローラーを購入していてはいくらお金があっても足りないのではないか。そんなこと繰り返していたら家が買えてしまう。

そんなわけで、純正ではないコントローラで価格の安いものがないかネットをすいすいサーフィンしたのでした。

そこで発見したのがこの「2nd ステーションコントローラ」というもの。
価格は純正コントローラの半分以下。充電もできるし、これならば、ということで購入してみました。

2nd ステーションコントローラ使用感


使用感として、操作性は純正のコントローラと比べると「悪い」と思います。
全体的に作りが大きめなので、そこら辺が操作性に影響しているかも。

ブルブル震える機能がないのはいいとして、十字キーの反応がイマイチ。
シビアな反応が要求されるゲームでは純正コントローラに軍配が上がりますが、かといって僕はシビアな反応が要求されるゲームは遊んでいないので、まあ良しとしています。

たまに十字キーの「下」を押してもカーソルが下に移動してなくて「あっ、くそっ」となることがありますが・・・

 

ちなみに、最初にこのコントローラを取り付けると、ボタンやキーが反応しないことがあると思いますが、switch本体を再起動すると反応するようになると思います。

さいごに


操作性は純正コントローラと比べると明らかに落ちますが、しかしコストパフォーマンスを考えると仕方ないかという感想です。

結構文句を垂れましたが、このコントローラが壊れてもまたこのコントローラを買います、多分、というくらいには評価しています。